本筋とは関係ないが

高木浩光@自宅の日記 - Winnyネットワーク崩壊への最終シナリオ, Winnyを規制するISPは、Winnyトラフィック中の無駄割合を調査するべき

まっとうなソフトウェア作者なら、ネットワーク回線を有益に使うためのトラフィック調整を考えて作るだろう。Winnyは、Winnyネットワークにとってだけ都合がよいように作られた利己的プログラムである。全体のトラフィック制御をせず、最大限使い尽くし、基幹ネットワークのボトルネックによって結果的にトラフィック制御されるという、傍若無人なソフトウェアだろう。

全体のトラフィックというのがWinnyネットワーク全体という意味でなければWinnyは自分自身の全体のトラフィックは制御できる。制御しないようにもすぐできるけど。

更に話はそれるが、個人的にはそんな傍若無人なソフトがいても適切に帯域を調整するのが管理者(ISP)の仕事だと思う。