2007-01-01から1年間の記事一覧

プロバイダのDNSサーバー

間違えてブラウザのアドレスバーにwwwとだけ入力してしまったらプロバイダのサイトのトップページが表示された。びっくりしてnslookupでも確認したがwwwがプロバイダのサイトとなっていた。(追記) ドメイン名の無いホスト名の解決にデフォルトのドメイン名を…

HDDの容量表記

シーゲイト、ディスク容量をめぐる訴訟で払い戻しを実施へ1GBは1000^3Bか1024^3Bかという話。みんな(HDDベンダー)が同じ単位を使っていたと思うので個人的にはどうでもいい。そういえばフラッシュメモリの容量はどうなっているのだろうと思って調べてみたらU…

emobile経由で複数機器からインターネットにアクセスする。

question:1193037046CFカード型の端末については内部が普通の通信カードと違うようなので、Rooster等が対応できたとしても時間がかかるかもしれない。 ただし、少なくともUSBとCardBus接続の端末に関してはUNIX系のOSで動作する事が分かっているので、接続で…

MZK-W04N-Xの実効スループットの計測方法は秘密(らしい)

MZK-W04N-Xの話の続き。 外箱に無線LANの実効スループットが(有線ポートが100Mbpsしか出ないのに)125Mbpsと書かれていたので、どうやって測ったのかPLANEXにメールで聞いてみたが返事はなかった。(追記) やっぱり気になったので結局PLANEXに電話で聞いてみた…

無断駐輪

question:1189156116無断駐輪について。 どこで聞いた話だったかは忘れたけど、無断駐輪対策に「寄付自転車置場」みたいな立て看板をおいたとかいう話があったのを思い出した。

実効スループット

PLANEXの無線LANルータMZK-W04N-Xについて。箱には「実効スループット 125Mbps」と書かれているらしいのだが、有線ポートが100BASE-TXしかない機械で何をどう測ったら100Mbpsを越えるのだろうか? 製品のページからリンクが張られているスループット計測方法…

過呼吸

question:1187456380 6番目の回答より。 「過去吸」というのをご存知でしょうか。 必要以上に空気を吸い込むことで体が麻痺し機能障害を起こす症状ですが、 ここからも多量の酸素が人体に有害である事をうかがい知る事ができます。 過呼吸による症状は血中の…

以前に(Windows XPで)使用していたHDDからデータを取り出す。

question:1187579593以前、知り合いが似たようなことではまっていた。 以前のシステムで使用していたHDDに入っているWindowsのシステムドライブだったかマイドキュメントフォルダだったかにアクセスできないという話。NTFSのアクセス権限の関係で、新規に入…

どうでもいいけど

この事故に言及したブログの一つにて。 不幸にして右親指を切断した女性に哀悼を捧げる。 哀悼は死人に捧げるものです。

エスカレータ

エスカレータで足の指を切断したニュースについて。どうしてテレビではあんなに時間を割いているのに黄色い線の内側に立てと誰も一言も言わないのだろうか? 私が知らないだけで、実は黄色い線はみんな無視しているのだろうか?(追記) 周りの若い人達(20代前半…

Blowfish関数のバグについて

question:1182956412PHPのBlowfish関数にあったバグについて、Crypt_Blowfish-1.0.1.tgzを調べた結果のメモ。_decihper, _encipher関数でint型整数同士の加算を行った結果に対してビット演算をかけている。この時、加算時の結果がint型の範囲になかった場合…

富士通のテオ

って言ったらこっちだよなぁ。

Windows Vista 非対応のプリンタ

question:1179119340 Vista非対応のLP-9200PS3を使いたいという話。 XPではOS側にドライバが入っていたのにどうしてVistaでは非対応になったのかよくわからない。型番からしてPSプリンタなので、 適当なPSプリンタをインストール PSファイルを出力させる lpr…

MSXの思い出

question:1175881863 5番目の回答より メモリが8Mしかないカシオのやつだったんで、 8メガビットだったとしてもFS-A1GTより多いです。正解は多分8キロバイト。 ちなみに私の家にはMSXはありませんでしたが、(確かMSX2が)ゲーム機として級友の間ではそれな…

回答拒否

人力検索の質問に一人だけ回答をつけられない質問者がいる。まあ、多分回答拒否にされたのだろうと見当はつくが、意外に思ったのはそれ以外に回答できない質問者がいない事。 「1名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」 を設定しているユー…

数学の問題?

国語の問題?のつづき。 先程紹介した批判記事には続きがある。まずは元記事から。 ダブっていないのにダブっていると誤って判定される場合もあるかもしれません。この確率も1/2として計算してみると、 手に取る確率 正しく判定 誤って判定 1個目とダブってい…

国語の問題?

ガチャポン・食玩の確率論について。 6種類の食玩が一種類ずつ、1/6の確率で均一に箱(箱は無限に存在)に入っている。既に一つ手元に食玩があり、今からもう一つ箱を買うけど同じ食玩を買ってしまうのは避けたいという話。 仮に、ある箱を振ってみて、前の箱…