以前に(Windows XPで)使用していたHDDからデータを取り出す。

question:1187579593

以前、知り合いが似たようなことではまっていた。
以前のシステムで使用していたHDDに入っているWindowsのシステムドライブだったかマイドキュメントフォルダだったかにアクセスできないという話。

NTFSのアクセス権限の関係で、新規に入れたWindowsからはアクセスできなくなっている。アクセス権限を変更する必要があるが、Windows XP Home Editionにはそれを設定するタブがない。セーフモードにするとタブが現れるけど今度はUSB接続のHDDが使えない。とかだったような気がする。

その時の解法は「caclsコマンドでアクセス権限を変更する」だった。それでちゃんとできたかどうかは覚えていない。もしかしたらProfessional Editionのマシンにつなぎなおしてやったかもしれない。